CDC

NEWS

お知らせ

2021.05.24

「新発想を現実化するロジカルシンキング 」 セミナーが開催(6/9 有料)されます

代表の和氣 忠が、「トップコンサルタントの思考法Ⅱ:新発想を現実化するロジカルシンキング - 荒唐無稽からイノベーションへ 」と題して、株式会社ハウテレビジョン Liigaのイベントにてセミナー講演をいたします。
申し込みは、下記のURLになります。(HTMLリンクになっておりません。コピーしてブラウザーへ貼り付けてください)
https://liiga.me/events/127

Liigaの案内ページより:

この度Liigaでは、2021年6月9日(水)19時30分〜、毎回大好評のオンライン講座の第2弾・元マッキンゼー パートナー、元アクセンチュア ストラテジーMDが教える『トップコンサルタントの思考法Ⅱ』- 新発想を現実化するロジカルシンキング、荒唐無稽からイノベーションへを開催いたします。

過去開催した和氣忠様の「トップコンサルタントの思考法I」のアンケートでは回答者の94%の方が「満足」以上とお答え頂いている大好評の講座シリーズです!!
※【応募締切】2021年6月6日(日)23:59

■カリキュラム概要
発想は自由に、ゼロベースで! とはいえ、荒唐無稽のままでは実現できない。。。
『現実化』を意識すると、新発想はことごとく瓦解してしまう。。。
イノベーションを実現するために、新発想をどう結実・現実化するのか?
結実・現実化のために、ロジカルシンキングと発想法をどう組み合わせていくのか?
このようなモヤモヤ感、問題意識をスッキリさせて、今日から実践できる思考法をお伝えします。

イノベーションの実現、新規事業開発、新サービス開発の場面で、デザインシンキング、カスタマージャーニーなどの手法がポピュラーになってきました。とはいえ、
それらの新事業開発の手法を実践するなかで、新発想をどう結実・現実化していくのか?
「現実化」と「大胆な新発想」という一見ジレンマな状況をどう思考して打破するのか?    
本セミナーで明瞭な解を提示します。

今回は、発想法の基本をおさらいしつつ、具体的な新商品開発のケースに基づいて、新発想を結実・現実化していくロジカルシンキングと発想法の相互作用・相乗効果を解いていきます。

このロジカルシンキングと発想法の相乗効果を体得すると、ビジネスに限らず日常生活においても、新発想を具現化できる可能性を増やせます。そして、『現実化』というチャレンジを受けても、ユニークに新発想する自由をさらに得ることになるでしょう。

※思考法1を受講した方はもちろん、受講していない方も十分に学べる内容です。


<セミナーの構成>
1. 発想法、そのキーワード
2. 新製品開発(ケース)の目的と課題
3. 拡げて、叩いて、また拡げて、再組み立て
4. 市場機会の見極めから提供価値の設計・製品要件へ
5. 幾多の制約条件をクリアする実現方法と実行計画へ
6. まとめ と Q&A
ユニークな「新発想」を実現したい。
『現実化』というチャレンジを受けてもユニークな「新発想」の可能性・自由の芽を大事にしたい。
と望んでいる皆さん、是非、ご参加ください。

■開催概要
【開催日程】2021年6月9日(水)  
【開催時刻】19:30開始 - 21:10終了予定
【開催場所】オンライン(Zoom)
【参加費】 6,980円(税込)
【応募締切】2021年6月6日(日)23:59